2012年7月15日日曜日

さらばW210。。。そしてドツボ倶楽部へ

ここ数年、全くと言うほどクルマにはお金をかけない日々。
それというのも、W210型MercedesBenzE240が、ほぼノントラブルで走ってくれたから。
それと、いい主治医を紹介してもらったため。

W210は、歴代Eクラスの中でも目立たない存在。
発売当時、リサイクル、コストダウンが本格的になり質感が取りざたされ
名車といわれたW124に比べると、メルセデスらしさが希薄になったと言われたモデル。
しかも、私のは主流のE320アバンギャルドではなく、「中期のノーマルのE240」
これが、不人気中の不人気で、中古市場ではまず選ばれないモデル。
理由は、まずアバンギャルドの皮シート、スポーツサス、スライディングルーフなどが付いてない。
パワーも、中期は2,400cc(後期は2,600cc)で物足りない。顔も前期と同じでちょっと古臭い。
さらに困るのは、鳴り物入りでデビューし、あっさり無くなったインフォメーション&コミュニケーションシステム

ナビ、エアコン、オーディオ、電話などが集中しているため、逆に古くなっても替えられない。
おかげでナビは恐ろしく古いCD式、オーディオも替えられずに過ごしてきた。
こんなこともあったけどね
窓が落ちた
http://blogs.yahoo.co.jp/avantgarde187/49144967.html
トランクが開かない
http://blogs.yahoo.co.jp/avantgarde187/45267341.html
一番困ったのは、1月4日にもてぎのレース出た後、高速でベルト切れ。
http://blogs.yahoo.co.jp/avantgarde187/46320240.html
途方にくれ、JAFとレンタカーで帰ってきた。
テンショナーの固着が原因で、キュルキュル音を放置したオレが悪かった。
あの時は、イリマとオジサンレーサーさんに迷惑かけました。
じゃ、気に入ってなかったかと言えばそうではなく。
不人気車ならではの目立たない良さがアリ。
・ 200万ちょっとのバーゲンプライスだったこと。(認定中古車走行3万km)
・ 2,400ccのV6は、エンジンルームが余裕、パワーもそこそこなので各部負担が少なく、トラブルが少ない。
・ ファブリックシートは手入れ要らず。皮シートは、割れてくるので嫌い。冬冷たいし。
・ W124と違って、操作類が全て軽い感じ。気楽。
・ トランク巨大で、ホイール外したロードバイク2台入る。

雑誌の評価でもよく言われるけど、パワーのあるエンジンと固めたサスの上位車種よりも
その下のほどほどモデルの方が、意外に良かったというのをホントに感じた。

でも。

そろそろ飽きてきた。

13年が経ち、税金が上がり、そろそろW211のCDIでも狙おうかとGooあたりを検索。
しかし、CDIは人気のため300万以上でちょっとまだ高い。
同じW210のCDIもいいかなと思ったけど、並行モノしか入ってないし、100万以上。

そんな中、自転車仲間で某名門自転車部OBで中古ディーラーのAさんが悪魔のささやき。
自分も乗ってる、S124(W124ワゴン)の良さを説く。
コストダウン前の設計であるW124は、基本が丈夫、元への再現性が高い。
壊れるとこは、決まってるので安く買って、治しながら乗るつもりでいれば問題ない。
部品も安くなって、ネットで安価。マニアのオタク仲間が、よってたかって直してくれる。
最後は「一生モノ!」って言葉をお経のように唱えられ、危険な方向へ

そして、ドツボ倶楽部へ入会は次号へつづく


ポチッ!とおねがいできますか?にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ にほんブログ村

0 件のコメント: