2010年2月7日日曜日

初ジム

先週1週間は、雪のためまったく練習なし。
気温はー5℃

昨日の週末クル練も、道路が完全アイスバーンで車でさえ危険な状態。

ローラーの大嫌いな私にとっては、なんともつまらない日々。
そんな中、ふと新聞の折込チラシにこんなものが。。。

この写真は何だ!みんなシューズ履いて、ハンドルも良くあるエアロバイクと違うぞ!
昨年末に、複合施設の中にオープンした「コナミスポーツ」
会社が法人会員になっているので、冬の筋トレに良いかなと思ってたけど、なんとなくきっかけが無かった。
ちょうど、ショッピングもあったので、ついでに妻と2人で見学。
目当てのボディバイクは、土日のみということで見れなかったが、綺麗でいい感じ。
まぁ、なんとなくやってみようかなということで、帰ってきたんだけど。
昼飯食べてるうちに、「あれ?今日からでもいいのかな?」と思い始めた。
さっそく電話してみたら、2時間後スタートなので、施設案内を後にすればギリギリOKとのこと。
 
いつもながらの思いつき行動で、人生初のスポーツクラブ入会です。
冬の間だけの予定なので、フルの月会員で。
フィットネスウエアなんて持ってないのでレーサーパンツとTシャツで望む。
行ってみたら、どうもこの格好は浮いてる。今度来るときは、考えないと。

さっそく、「ボディバイク」なるフィットネスプログラムに参加。
ジムにあるエアロバイクのような電子機器満載の最新バイクだと思ってたんだけど
行ってみたら、フライホイールと負荷装置が付いた固定自転車でメーターも付いてない。
しかも、今日は大雪のためか人数少なく、たった3名!いつもは10名以上来るそうです。
インストラクター用だけ、シマノのシューズとクリート付きでサドルも競技用。
参加者用は、素人用のため幅広で回しづらい。
それでも、なんとかポジション決めて、いよいよスタート!
このプログラムは、音楽のリズムに合わせて仮想レースをしよう!的なモノ。
約45分間、途中ポジションを変えながら、ときには仮想の坂で思いっきり負荷をかけてダンシング。
負荷の度合いは、自分の目分量なので、初めての人でも無理がないフィットネス。
私のように、ダンスとか苦手な人は、最高デス。
シッティングとダンシングを交互に繰り返し、音楽とインストラクターの声で気分を上げていく。
専用に編曲した7曲を終えたころには、インストラクターはハァハァいってた。
最後は、大きな山を登りきって、ゴール!!お疲れ様でした。
正直、自分の競技の練習にはならないけど、楽しく汗かきましたって感じ。
今度はもっと負荷かけてやってみましょう。

その後、ジムのマシンで筋トレ。
ハムと背筋を中心に腰痛防止もかねて、初めてなので無理しない程度。
クロスカントリーのマシンとエアロバイクも乗って、風呂入って約4時間終了。
これで月7000円は、安いかもしれませんね。
今度は、他のプログラムにも挑戦してみようっと!
あったかくなるまで、約2ヶ月。走れない日の楽しみができました!

まだここに慣れておらず、コメントができない状態になってました、すみません直しときました。

よろしければポチッとおねがいします。
以前同様変わらぬお付き合いをよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

Youngman さんのコメント...

ジム行くといいですよ。冬の間に体幹を鍛えるとだいぶ違いますね。

腹筋と背筋(上背部も)がポイントです。

つーきにすとれーさー さんのコメント...

こちらに引っ越してから初コメありがとうございます。
同じBlogger同士ということで、よろしくです。
既に、体中筋肉痛です。
背筋がきつかったと思ったのですが、筋肉痛になったのは、上腕でした!
ちょこちょこ行ってみようと思ってます。