2010年2月28日日曜日

津波だぁ

朝、天気は曇り。だけど、今にも降りそう。
TVで東京マラソンの中継をしてて、東京でも4℃しかも雨だと言ってる。
リタイアいっぱい出そう。

今日走らないと、ほんとに走れなくなりそうなので、雨が降ったら帰るつもりでCSCへ
昨日、チリで地震があったみたいだ。
気仙沼地方の人間は、「チリ」+「地震」=「大津波」と連想する。
私は、小学校の社会の教科書で習っただけだけど、50年前に気仙沼地方は「チリ地震津波」で気仙沼地方が大打撃を負った。
いまでも、津波がここまで来ましたっていう看板が立ってて、とんでもないところにしるしがある。
そんなわけで、CSCには着いたものの津波到達予定時刻までに帰れるように戻ろうということになった。

今日は、イリマ君の新車お披露目。

ちょっと乗ってみたけど、あまりにサイズが違うので、よくわかんない。
けど、ダイレクトに力が伝わる感じで好印象。デュラの変速もメチャ速!
世界のGIANTが作る最高機種ですから良いのは当然んちゃぁ当然だけどね。

ということで、さらっと100kmと思って走り出して亘理手前の松林で対向車がパッシング。
「津波警報が発令されましたので避難してくださいね~」警察方だったらしい。
しかたなく、超特急で引き返してCSC駐車場に戻ると、パトカーが待ってました。
クルマの持ち主が戻らないので、心配されてたらしい。

空ではヘリコプターがサイレン鳴らし、消防車、パトカーいたるところにいる。
津波警報は、青森~宮城県に3mの大津波。
下手すりゃクルマが流されてるとこだった。

と、ここで私と同姓同名Kさんが、別行動で走ってることに気付く。
彼のことだから、下手すりゃ南相馬まで行っちゃってるだろう。
帰ってみたら、クルマが無くなってた!なんてことになりかねない。
奥さんに連絡を取ってもらい、カギ持って来てもらって、クルマは避難。
私は、相馬方面へトランポに向かう。
しかし、行けども行けどもすれ違わず。ついに相馬港。
松川浦を過ぎたら、道が分かれてしまうのでもうダメだと思った瞬間
前方から、やたら速いケイデンスの自転車!「いたーっ!!」
私に気付きのんきに手を振る彼を、強制捕獲し連行しました(笑)
帰り道、今来たばかりの道はほとんど閉鎖されてました。

あとは、TVで延々と流れてたとおり、当初10cmなどと言っていた津波は1mを超え
気仙沼の魚市場付近も冠水したらしい。
たぶん、養殖などのいかだは流されてたようなので、その辺の被害はあったでしょうけど怪我人等の被害はなかったようで、なによりでした。

まぁそんなわけで、またマトモ走れずデス。

ポチッ!とおねがいできますか?
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

0 件のコメント: