2010年2月13日土曜日

全身筋肉痛!

先週入会したスポーツクラブ。
今週も、積雪で通勤ライドできないのでせっせと通った。
腹筋、背筋、ハムストリングスなどを中心に筋トレ。
有酸素系のマシンは、ランは急にやると故障しそうなので、エアロバイクに乗ってみるがサドルがママチャリみたいで回しにくいったらない。
一番良かったのは、クロスカントリースキーをイメージしたようなマシン。
実際、ラン、バイク、クロスの有酸素系マシンの中では、クロスが一番消費カロリーが高いそうだ。
せっかく入会したので、スタジオのプログラムにも参加してみた。
十年以上前、エアロビクス全盛の頃妻に引き連れられて参加してみた時は、リズム感の無い自分の姿が鏡に映って、がっかりして2度と行かなかった。
今は、エアロビという言葉自体が死語になったのか?プログラムにはそういう言葉は無い。
コナミスポーツでは、LesMillsというプログラムを主に使っていて、誰でも抵抗無くはじめられるようになっている。

とりあえず、細かい動きのなさそうなBODYPUMPなるバーベルを使ったエクササイズの初心者クラスに参加。

30分、音楽に合わせバーベルを上げるのだが、さまざまな動きで飽きない。
基本的に、ウエイトは自由なので、誰でもOK。動きも簡単。
でも、軽いと思ったウエイトでも、後半は上がらなくなってきて、最後は助けてくれ~って感じでした。
30分で約250Kカロリーを消費。
木曜には、職場で私の初ジムの話が伝わり、後輩が入会し3000円商品券Get!!
その後輩引き連れて、BODYCOMBAT へ。

いわゆる格闘技系エクササイズ。
キックボクシング、空手、ムエタイ、ボクシング、太極拳などの雰囲気を取り入れてますって感じ。
20代前半なのに、おなかぽっこりに後輩を無理やり60分メニューに誘い、ムエタイの膝蹴り連続メニューにヘロヘロでした。
ちなみに、後輩は2回通っただけで3kg減量!
私も、ここ何十年使わなかった筋肉が発動!
ただいま、箸を持つにも筋肉痛の状態です。

日曜は、クル練の後、さらにBODYBIKEに挑むか!
え?今日?今日は娘とバレンタインチョコ作りですが、なにか?(>_<)

ポチッ!とおねがいできますか?
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

THオジサンレーサー さんのコメント...

あの2m近い大きい人がダンスフロアで踊っているシーンを想像すると、、、、おもしろそう(笑)。

こっちは小雪がちらついてトレーニング中止です。夕方はウルトラ教祖とのミーティングです。あまりのヘタレ脱出の為に今後のトレーニングメニューについて相談してきます(笑)。

つーきにすとれーさー さんのコメント...

そうなんすよ~手足がヒョロヒョロして、なんだか気持ち悪いんですよね~しかもリズムに合ってない!!
有酸素系の運動は自転車で十分しているので、ヒルクライムで目いっぱいになった時や、長距離で痛み出して踏めなくなる腰周りの筋肉と体幹を鍛えようというのが、本当の目的です。
今朝は-5℃。
仙チャリメンバーは、南相馬までのクル練ロングに行ってます。
私は、今から娘に付き合って手作りチョコの材料買ってきます。
教祖様によろしくお伝えくださいませ。

Youngman さんのコメント...

youtubeはhtmlから編集して、小さめにしたほうがはみ出さないですよ。
今日は積雪のため、南相馬まで行く時間がありませんでした。明日も雪が溶けそうにないですね。

つーきにすとれーさー さんのコメント...

アドバイスありがとうございます!
まだよくここの使い方が解ってません。
何でもできる分、少しは勉強しないとダメみたいですね。
明日、昼飯時にでも教えてください!