2010年8月14日土曜日

帰省ライド

毎年恒例、お盆は息子と帰省ライド。
仙台~気仙沼120kmです。
昨日まで台風4号が日本通過。
太平洋側は、ほとんど影響がなかったのは幸いでした。
おかげで、いつもよりかなり涼しい。
準備して、さぁスタートと思ったらフロント、パンクしてた。
交換してからツチダサンとこで予備チューブを買い正午頃スタート。

今日は、涌谷経由の120kmコース。
妻は、クルマで愛犬ビエナを乗せてほぼ同時スタート。
利府街道を走ると、さすがにお盆のため渋滞中。
何百台抜いたか?利府中インターの手前で見慣れたクルマの後姿。
Newカングー発見!同じ色のカングーがいるわけもなく、ウチのカングーでした。
その後、抜き抜かれつを繰り返し、渋滞すり抜けも疲れたのでコンビニ休憩。

松島付近のコンビニで休んだ後は、そこそこのスピードで涌谷まで30km。
なにせ息子が弱音を吐かないよう気を遣いながら牽く。
鹿島台を過ぎても、カングーが来ない。
涌谷の道の駅が待合せ場所、とうとう追いつかれずに到着。
ここまで約60kmまだまだ先は長い。
ここで昼飯と思ったが、もうちょっと先の道の駅米山まで頑張ることにした。
コンビニで、スイカバーを食わせて、ごまかす。

峠を越えて、道の駅米山へ到着。
妻も着いていたので、一緒にランチ。

ここからは、渋滞もないのでカングーには先に気仙沼まで行ってもらって
バイク部隊はいよいよ後半のつらいとこ。

息子は、思いの他脚が回ってる。
しかし、腕が痛いと連発。
まぁ、こんな長距離は年に一回しか走らないんだから当然だ。
というか、思った以上に頑張ってる。
35km/hぐらいでも、何とか付いてくるのは成長した証拠だ。
3~40kmごとに道の駅があるから、なんとかなってる感じ。
俺は、逆に遅すぎて疲れてる。眠い。

東和町の林林館という道の駅まで来れば、いよいよ後40km。
しかしそろそろ日が陰って来た。
息子は相変わらず快調。だまって付いてくる。
付いてばかりでは暇だろうと、先頭交代。
息子、結構頑張って牽くので、無理しないように指示。
そして本吉町通過。ついに海が見えた!
何度通っても、海が見えるとプチ感動!
一気に涼しい海風が吹いて、寒いぐらい。
それと引き換えに、リアス式海岸のアップダウン。
疲れた息子の身体には、相当堪えているだろう。
大谷海岸通過、もう着いたようなもの。
シトロエンの館「ドライブインこけし」は6時前到着。
CCKメンバーでもあるオーナーに挨拶。

ハイハイシトロンジュースを頂いて、実家へ
6時半、実家到着。
とうとう今回は弱音を吐くことなく、息子も無事到着。
いいライドでした。
所要時間6時間、実質走行時間4時間40分、平均約27km/h。
まぁまぁのペースだったかな?と思います。
明日は、CCKお盆ライドです。

0 件のコメント: