2011年3月16日水曜日

何もかも足りません!

やっと携帯がつながり始めました。
消防団の詰所に4日間寝泊りしています。
我が家の家族は、ライフライン停止のままずっと放ったらかし。
文句も言わず笑顔でいてくれてます。
4日間音信不通だった気仙沼の両親からも、連絡ありホッとしました。
親戚のほとんどは家も店も会社も流されてしまったようです。
先程、ついに電気が復帰し遅くまで作業している方々へ感謝です。
今日まで大活躍したのはアラジンのストーブ。
ご飯炊いたり、シチュー作ったり、おでん作ったり。
暖房だけでなく、灯りと、料理器具の3役を同時にこなしてくれて
これがあったので、情報もなく、通信もできず、食料も乏しい中で
めげずに頑張れました。
しかし、今も食料の調達と、ガソリンの給油は物凄い列。
皆、ガソリンスタンドの情報を得ては並ぶ。
気仙沼へ行きたくても、10~20Lしか入れられず行くことができない。
壊滅的な映像を見ると、いてもたってもいられない気持ちになるけど
道路も寸断されてるので、なんともできず歯がゆい思いです。

久しぶりに会社に行ってきたが、自己中集団にがっかり。
職場のトップは、全員出勤させておいて、職場丸投げして帰っちまった。
皆のためなどと言いつつ、結局自分のことしか考えず言いたい放題。
会社に行ったら組織として、地域のため、お客様のために何ができるかを考えろ


通勤途中、自転車仲間の一休さん宅前を通ったら、ちょうど出てきた。
休憩所として自宅を開放し、コーヒーやお茶を振舞ったり
情報がなくて困っている人の手助けをしていた。
地震翌日だけで100人ほどが来たそうです。
頭が下がります。
亘理のコンちゃんは、家も工場もメチャクチャに被災したらしい。
頑張れコンちゃん!

被災地以外での食料、ガソリン等の買占めがおこっているとのこと
被災地では何時間も並んで、おにぎり1個とジュースとかしか買えない状況です
買占め、やめてください!お願いします。

1 件のコメント:

コンノ さんのコメント...

コンノです。
頑張ります。
頑張りますしかもう言えないです。
また、地震前のように仙チャリのみんなと走れる事を信じて、頑張ります。