2011年1月16日日曜日

固定ローラー「ミノウラM60D」

年明けあたりから、かなり冷えてきて今日もほぼ一日中0℃近辺。
相変わらず、通勤の往復20kmしか走ってません。
お題の『ツーキニストレーサー』の「レーサー」の部分は疑問符が。。。

娘のペダリングの練習のため固定ローラー買いました。
いや正確に言うと、妻からのプレゼントです。ココ強調で。
なにせ、もう我が家の和室コーナー&玄関は完全に自転車部屋ですからね。
理解ある奥様、いつも感謝してますよ!

当初、娘も息子と同じように3本ローラーで覚えさせようと思いましたが
どうも怖さの方が先に立ち、まともに回せないようなので
我が家で初めての固定ローラーです。
続くかどうかもわからないので、一番安いのということで
「ミノウラM60D」まぁ一番初心者用ですね。
シリーズの中で一番抵抗が低いところからの3段階、リモコンなしです。
さっそく、娘と二人並んで『和室ライド』開始!
ちゃんとジャージ着て、気分だけは盛り上げて!

やはり、安心して回せるのでチョコチョコ指示しながらも
自分も練習できるのは良いかもしれません。
息子が試したら、負荷の感じはアウタートップで
1段階は「うわ~かるっ!ほとんど抵抗なし」
2段階「3本ローラーぐらいかな?」(ウチの3本ローラーは30年物です)
3段階「おー結構いい感じ」だそうです。

問題は、娘より半年振りのローラー練習の私。
以前は、ケイデンス120回転ぐらいでクル練120kmイケたのに
情けないことに110回転超すと、お尻ポンポンで初心者みたいです。
息子の方が、スムースに回ってるかも。。。
10分経過の時点で、膝裏の筋肉が痛くなって、やめたくなった(汗)
無理やり回すからますますギクシャク。
それでも20分ぐらい回してると、やっと変なとこに力が入らなくなったのか
楽に回せるようになって、120回転ぐらいでも大丈夫になりました。
30分で、最後娘ともがいてフィニッシュ!!
これじゃ、仙チャリ練に参加しても、絶対付いて行けないなぁ。


あとは、このローラーを買った裏の目的。
妻を、どうやってこれに乗せるかだ!

0 件のコメント: