2011年2月11日金曜日

事件発生!

事件ったって、今こうしてブログ書いてるんだからたいした話じゃないのですが。。。

今日は、祝日出勤で2時まで研修。
仙チャリは、南相馬方面へロング。
MLで鉄人さんが、「明日は、良かったら少し上げ気味希望します。」
って言っちゃってるから、ただではすまないはず。
研修で、良かったと思う反面、怖いもの見たさ的な残念な気持ちもある。

仕事終わって、後輩にラーメン誘われる。
「俺、自転車の格好だから」って言ってるのに、大丈夫って言うので食べに行った。
少しは、市民権を得てきたか?
ラーメンは「つるおか家」のホルモンみそラーメン。
かなりのにんにく、こってりですが、結構うまかった。
肉はホルモンっていうより、すげーやわい牛すじって感じで良かった。

ここから通勤ライド。
南吉成経由35kmかと思ったけど、時間があるので錦が丘50kmコースかな?
とりあえず、泉中央から根白石方面へ、走ってるうちにテンション上がってきた
時計を見るとまだ3時。もしかして定義80kmもいける?
前方に見える泉ヶ岳スキー場は雪。

迷いつつも、進むしかないのでどんどん定義方向へ
道路わきの雪が、みるみる多くなってきて、道路はウエットになりはじめる。
徐々に勾配がきつくなってきて、いよいよ本格的にヒルクライムになってきたというところで
インナーに変速。ガラララ。。。突然クランク回らなくなる。。。やな感触。
恐る恐る下に目をやると。。。あ~やっぱり。
なぜかチェーンが落ちて、絡んでエンドが折れ、ディレイラーがプランプラン。

あ~ここでかぁ~あ~参ったな!周りホントな~んもない。

とりあえず携帯で電話「・・・あれ?」圏外です。
ここで、ことの重大さに気づき始める。
電話通じず、身動きとれず、修理もできず、気温はほぼ氷点下。。。これはまずい!

あ!そうだ!仕事用のソフトバンクはどうだ?と思いバックから取り出すと
アンテナ立ってないけど、圏外ではない。来てくれそうなのはイリマ君あたりか?
今頃仙チャリかと思ったら、練習サボったらしい(本人は腹痛と主張しているが)
でも、ほんとに腹痛らしく、具合悪そうな感じ。(あくまでも声が)
来てもらうのは無理そうなので、仕事中の妻に電話。
さらに、土田さんにもエンドの在庫あるかどうか電話。
とりあえずは、自力で帰れるか考える。
上ってきたので、まずは惰性で下ってバスが来るとこまで行き
自転車ばらしてバスに乗り込み???さらに地下鉄???無理かな~
だったら、麓のミニストップまで何とかたどり着き、妻の救助を待つ方が良いか?
そんな考えをめぐらすうちに、汗をかいた体は冷えてめちゃめちゃ寒くなってきた。
これはやばい、凍死はしないまでも、風邪は確実にひく!
まずは、ミニストップだ!
なんとか走れるようにして、惰性で下る。しかし、平坦になると止まりそう。
小学生の頃、仲間達といわな釣りに行った帰り、
「漕がない漕がない競争」と銘打って、惰性で誰が一番遠くまで降りてこれるか競争したのを走馬灯のように思い出す。
まるでこれは遭難者のよう。
な~んてのんきなこと考えてたら、妻から電話で、ツチダチームのイトウさんが向かってくれてるとのこと!
助かった~感謝感激です!
止まってしまった自転車に乗り、縁石を蹴りながらミニストップまでの距離は遠かった。
やっとこさ到着、コーヒー買ったらイトウ号が来てくれました。
持つべきものは、やさしい仲間ですね!ほんとイトウさん、ツチダさんありがとうございました!
今度から、エンドの予備持っておこう、と誓ったのでした。

ポチッ!とおねがいできますか?にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

0 件のコメント: